”ど”ハマリ中の御朱印集め

2019/03/01

いつも当社HPをご覧くださり、ありがとうございます。
総務経理部の新城です。

数年前に社員紹介と初スタッフブログに登場する機会がありまして、その時は前職でお世話になった
方から、たまたま当社のHPにたどり着き、私がHPに出ていることにびっくり!?したというご連絡を
いただいたことがありました。
再度発見(!?)されることを期待しての今回出番でございます(笑)

今回ご紹介させていただくのは、現在絶賛“ど”ハマリ「御朱印」集めです。


まずはマイ御朱印帳から。
現在、御朱印帳は6冊目突入。手前の帳面は島根の「出雲大社」のものです。
帳面がなくなると、いつも行った先での神社など、ご当地の刺繍が入ったオリジナルの御朱印帳を
買ってしまいます。

このブログで紹介するにあたり、いくつ御朱印があるだろうと数えてみましたら60ヶ所。
極めている方に比べたらまだまだですが、意外に集めていたことにびっくり!!!
その中からマイお気に入りの御朱印をご紹介いたします。

まずはこちらの御朱印、初めての1ページ目の「初御朱印」!!!


御朱印を集めてみたい!と、きっかけになった広島の『厳島神社』の御朱印です。
4年前のお正月の初詣の時になります。
御朱印をいただいた時のお作法というか、どういう風にいただけばいいのか?緊張してしまった
恥過去が。。。


厳島神社の社殿 ユネスコの世界文化遺産に登録されていることをつい最近知りました。。。


もともと神社や寺社巡りが好きで、この数年のお正月は旅行を兼ねての初詣や十数年前は「ひとり京都」
とかよく出かけておりました。
境内に入った時の独特の澄んだ空気と静けさは心が穏やかになり、参拝する時も落ち着く気持ちと
「日本人」で良かった◎◎◎と常に感じるひとときの時間であります。

その頃は、全く御朱印に興味がなく、ただただ参拝に行くだけで満足しておりました。
4年前に念願の厳島神社に行ける喜びで、もう来ることはないだろう。。。と、記念に御朱印をいただいて
きたのが「集め」のきっかけとなりました。


次は福岡の『大宰府天満宮』と、北海道の『北海道神宮』の御朱印です。


こちら2つの御朱印は、平成27年と平成29年の社員旅行の時に参拝してきたものです。
社員旅行は自由行動もあり、せっかくなので、その地の有名な神社を調べてワクワクしながらいただいた
御朱印です。


北海道神宮の鳥居

当社の社員旅行は2年毎。今年は社員旅行実施の年になり、幹事様がいろいろと準備中なので、
私も神社のピックアップをせねば!!と思い、再びワクワクしながら調査中です(笑)


続いてはこちら、


京都の「八坂神社」の御朱印。書いていただく御朱印ではなく(もちろん手書きもあり)あらかじめ
台紙に印字してある、帳面に貼る「限定朱印」
以前参拝に行った時にこういう御朱印もあるんだ!!!と、限定品にはとびついてしまう習性です。。。


最後、ご紹介する御朱印はこちら、


滋賀県大津市の「三尾神社」の御朱印。
わたくし、卯年でありまして「うさぎ」に関する事は、なぜか興味惹かれるものがあります。この神社は、
たまたま通りがかった時にうさぎの神社があるじゃん!!と境内へ。いたるところに「うさぎ」がおりました。
縁結びのご利益もあるとか。御朱印のうさぎ印がなんともほっこりです◎


まだまだご紹介したい御朱印があるのですが、ここでは厳選したお気に入り御朱印をピックアップ
いたしました。
また、この続きがご紹介できるようにこれからもいろんな御朱印を集めて、細く長く楽しみたいと思って
おります。熱しやすく冷めやすいタイプなので(笑)


ここ数年は御朱印集めがブーム・・・と聞きますが、決して波には乗ってないつもりです~。


最後までお読みくださり、ありがとうございます。
今後も当社をご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

Holiday

2019/01/25

2019年、元号が変わる年がスタートしました。
小渕さんが『平成』と掲げたシーン、慣れ親しんだ『昭和』からの違和感を感じたことを
はっきり覚えております。どんな元号になるか楽しみです。


今回は、我が家の平成最後のお正月休みの過ごし方をご紹介いたします。

12月28日、仕事納め後の納会もそこそこに退社。準備を済ませて22時前、雪山へ出発。
予報では今季最強寒波が来ており、山沿いでは大雪との事。一部、大荒れとの情報も・・・。
高速を一路新潟へ。道路情報では群馬の赤城高原からチェーン規制。

5年目のスタッドレスタイヤに不安を抱きつつ、折角スタッドレスを履いているのだから雪の上を走りたい
との想いを胸に雪国へひた走ります。その間、家族はもちろん爆睡中!。
ひとりでの運転、嫌いじゃないので。。。。

高速を湯沢でおりて山道へ。いい感じに積もってます。
日付が変わる頃、スキー場に到着。何台か雪に埋まりながら車中泊してます。
うちの車も例外なくこんな感じ!!

で、肝心の年内すべり納め&19シーズンの初すべりは!?というと・・・。

吹雪いてま~す。ゲレンデも一部、クローズ!!ホワイトアウト状態。。。
子供達も心が折れてます。。。

そんな時は・・・こんなコトやあんなコトをするしかないですよねぇ~ ↓↓↓

今回は車中泊ではなく、宿をとってたんですが、あいにくの天気が続き、すべるのは断念。
温泉やお正月用の買い物!新潟と言えば日本酒や日本酒や日本酒ですか!?

この時期は、『しぼりたて』や『生原酒』『無濾過』など日本酒のおいしい季節ですから。。。


2019年

年が明けると弟家族との新年会です。    

恒例の餅つき!小学生チームは一生懸命ついてくれました。お年玉のため、頑張ります!

きな粉、あんこ、 黒蜜、 生クリーム、 いちご、 全部のせ! 美味しゅうございました。

翌日は妻の実家へも新年のご挨拶。そして恒例の駅伝観戦です。


ここまでが例年の我が家のお正月休みのルーティーンですが、今年は長ぁ~いお休みを
いただきましたので、貯めこんだマイレージで航空券が取れたこともあり、南の島へ行ってきました。

こちらは年末と打って変わって天候にも恵まれ、最高のお正月休みとなりました。


2019年も頑張ります! BBD 根橋でした。

せんべい汁は食卓に並ばない

2019/01/11

たまたま本欄に行き着いた皆様。ありがとうございます。
もし可能であれば、最後までお付き合い願えればと存じます。

申し遅れました。高間舘(たかまだて)と申します。青森県の八戸市生まれです。
ふるさと納税をして地元に貢献したい気持ちがあるのですが、今回は本欄にて紹介をすることで
お茶を濁します。


娯楽が少ない町なので飲んでばっかりです。平成も終わりに近づいているのに、
いまだに昭和を引きずっていると申しましょうか。。。いわゆる、「横丁」が多いっす。


油断していると裏山からトラが店内に入ってくることがあるので、ご飲食の際には注意が必要です。



最近、何を血迷ったのか知りませんが、実家近くに巨大なスケートリンクを建設していました。
高校時代にフィギュアでオリンピックを目指した私としては嬉しい限りです。
蛇足ですが、実家の庭に咲いていた一輪のチューリップ、きれいですね。お母さんありがとう◎


クルマで1時間圏内には海や山、アメリカと寺山修司に加えて東山魁夷がございます。あまちゃんも。


夏には「八戸三社大祭」というお祭りがあります。お囃子に血がじゃわめぐ(=たぎる)っす。


十和田湖や奥入瀬渓流も近いので、それら観光の次いでにちょこっとだけでも立ち寄っていただければ、美人過ぎる○○が喜びます。お待ちしています。

あ、言い忘れました。大間は遠いです。マグロ町へ行くにはクルマで3時間くらいですので(笑)。
あしからず。

過去の記事

ワタナベ流通
東京都新宿区西早稲田2-12-5 ワタナベビル
TEL 03-3203-8489
FAX 03-3203-8203

資料請求、採用情報など 各種お問い合わせ

  • よくある質問
  • 働く社員の紹介
  • スタッフブログ

プライバシーAJA