Such a lovely place

2019/04/23

さくらデポの平畑です。
早速ですが、当社最大の魅力「リフレッシュ休暇」。
私は2019年1月に、今期2度目のリフ休を取得させていただきました。

今回はロサンゼルスへ!

目的は3つ。


1.ハリウッドサインを見ること。


2.The Eagles/Hotel Californiaのジャケット写真、The Beverly Hills Hotelを見ること。


3.NBA(レイカーズVSウォリアーズ)を観戦すること。


ビバリーヒルズホテルは鳥肌モン!
周りの木々が成長していて、当時からの流れを感じる。帰りはロデオドライブまで歩いてみるが、
ビバリーヒルズ郡は閑静で、上品で。


旅行中の移動手段はメトロを考えていたが、甘かった。
カリフォルニアは広かった!

大まかな移動はメトロでできたとしても、カリフォルニア自体が完全に車社会。
そこで大活躍したのが、いま流行りの「Uber」です。
宣伝のようになってしまいますが、とっても助けられた手段。


「Uber」専用アプリを開く→目的地を入力する。すると、現在地から目的地までの料金・おおよその
所要時間が表示される。「手配」を行うと、付近を走っているUberドライバーがタクシーのように
迎えに来てくれる。
すでにアプリにて目的地を入力している為、有無を言わずに目的地へと運んでくれるのだ。
支払いは事前に登録しているクレジットカード払い。味気はないかもしれないが「行きたい所に行く」には
最適なのです。
街を歩いていれば、そこかしこに「Uber」のステッカーが貼られた車が走っています。


色々とありましたが、








最も「アメリカ」を感じたのはココ。

 “肉”

ご馳走さまでした!!

男のロマン、帆船模型

2019/04/02

男のロマンで思い出すのが、ルパン三世のテーマ『男には自分の世界が~♪』
よくわからないかもしれませんが、カッコよさをイメージします。


帆船を見ると自然とカッコいいと思ってしまいます。同郷の友によれば、子供の頃の記憶じゃないか
という。言われてみれば、子供のころ関門海峡を進む、日本丸なのか海王丸なのかわからないが、
手に届きそうな大きさで航行する姿が薄っすら思い浮かぶ。



もう何年も1からシステム開発もしていないしなぁという気持ちからなのか、数年前から、何か物づくりを
したい衝動に駆られていました。
完成後の事を思い浮かべながら、1つ1つ試行錯誤しながら作り上げる感覚を味わいたいと思ったのが
きっかけ。


そんなこんなで、出会ったのが帆船模型。



初心者にやさしいという、「木製キット・カティサーク」完成まで150時間を要す代物を選択。
https://www.youtube.com/watch?v=fd042Tq0-fU


細かなものを含め140種類もの部品。ハズキルーペ、手術用のピンセットが必要!?などと
少し腰が引けそうになりながら、現在制作中。



必ずと言っていいほど、制作中に邪魔をするのが、「まめちゃん」。
かまってくれと、手元ウロチョロ、ういやつ!ですが、既に1度破壊されております。


完成まで何か月掛るかわかりませんが、気長に楽しんでいます。
目指すは、キットではなく、図面作成から板の切り出しをする、本当の意味で1からの制作という
無謀な夢を見ながら。

IT課 宮本  

”ど”ハマリ中の御朱印集め

2019/03/01

いつも当社HPをご覧くださり、ありがとうございます。
総務経理部の新城です。

数年前に社員紹介と初スタッフブログに登場する機会がありまして、その時は前職でお世話になった
方から、たまたま当社のHPにたどり着き、私がHPに出ていることにびっくり!?したというご連絡を
いただいたことがありました。
再度発見(!?)されることを期待しての今回出番でございます(笑)

今回ご紹介させていただくのは、現在絶賛“ど”ハマリ「御朱印」集めです。


まずはマイ御朱印帳から。
現在、御朱印帳は6冊目突入。手前の帳面は島根の「出雲大社」のものです。
帳面がなくなると、いつも行った先での神社など、ご当地の刺繍が入ったオリジナルの御朱印帳を
買ってしまいます。

このブログで紹介するにあたり、いくつ御朱印があるだろうと数えてみましたら60ヶ所。
極めている方に比べたらまだまだですが、意外に集めていたことにびっくり!!!
その中からマイお気に入りの御朱印をご紹介いたします。

まずはこちらの御朱印、初めての1ページ目の「初御朱印」!!!


御朱印を集めてみたい!と、きっかけになった広島の『厳島神社』の御朱印です。
4年前のお正月の初詣の時になります。
御朱印をいただいた時のお作法というか、どういう風にいただけばいいのか?緊張してしまった
恥過去が。。。


厳島神社の社殿 ユネスコの世界文化遺産に登録されていることをつい最近知りました。。。


もともと神社や寺社巡りが好きで、この数年のお正月は旅行を兼ねての初詣や十数年前は「ひとり京都」
とかよく出かけておりました。
境内に入った時の独特の澄んだ空気と静けさは心が穏やかになり、参拝する時も落ち着く気持ちと
「日本人」で良かった◎◎◎と常に感じるひとときの時間であります。

その頃は、全く御朱印に興味がなく、ただただ参拝に行くだけで満足しておりました。
4年前に念願の厳島神社に行ける喜びで、もう来ることはないだろう。。。と、記念に御朱印をいただいて
きたのが「集め」のきっかけとなりました。


次は福岡の『大宰府天満宮』と、北海道の『北海道神宮』の御朱印です。


こちら2つの御朱印は、平成27年と平成29年の社員旅行の時に参拝してきたものです。
社員旅行は自由行動もあり、せっかくなので、その地の有名な神社を調べてワクワクしながらいただいた
御朱印です。


北海道神宮の鳥居

当社の社員旅行は2年毎。今年は社員旅行実施の年になり、幹事様がいろいろと準備中なので、
私も神社のピックアップをせねば!!と思い、再びワクワクしながら調査中です(笑)


続いてはこちら、


京都の「八坂神社」の御朱印。書いていただく御朱印ではなく(もちろん手書きもあり)あらかじめ
台紙に印字してある、帳面に貼る「限定朱印」
以前参拝に行った時にこういう御朱印もあるんだ!!!と、限定品にはとびついてしまう習性です。。。


最後、ご紹介する御朱印はこちら、


滋賀県大津市の「三尾神社」の御朱印。
わたくし、卯年でありまして「うさぎ」に関する事は、なぜか興味惹かれるものがあります。この神社は、
たまたま通りがかった時にうさぎの神社があるじゃん!!と境内へ。いたるところに「うさぎ」がおりました。
縁結びのご利益もあるとか。御朱印のうさぎ印がなんともほっこりです◎


まだまだご紹介したい御朱印があるのですが、ここでは厳選したお気に入り御朱印をピックアップ
いたしました。
また、この続きがご紹介できるようにこれからもいろんな御朱印を集めて、細く長く楽しみたいと思って
おります。熱しやすく冷めやすいタイプなので(笑)


ここ数年は御朱印集めがブーム・・・と聞きますが、決して波には乗ってないつもりです~。


最後までお読みくださり、ありがとうございます。
今後も当社をご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

過去の記事

ワタナベ流通
東京都新宿区西早稲田2-12-5 ワタナベビル
TEL 03-3203-8489
FAX 03-3203-8203

資料請求、採用情報など 各種お問い合わせ

  • よくある質問
  • 働く社員の紹介
  • スタッフブログ

プライバシーAJA