採用情報

新人お仕事紹介

荒井 円花

Q1.自己紹介をお願いします

2017年4月入社 大正大学 人間学部教育人間学科卒
竹の塚営業所の荒井円花(まどか)です。

小学校~高校までバスケットボール部、大学ではバスケットボールサークルに所属していました。
音楽がとにかく大好きで通勤時、帰宅時は欠かさず聴いています。特に邦楽ロック(最近はSHE’Sに“ど”ハマリ中です!)を
よく聴きます。
月に1、2回ライブへ行くことと、たくさん寝ることと、
どこかへ出かけることでリフレッシュしています。

Q2.ワタナベ流通の第一印象と決めたポイントは?

第一印象:大学の会社説明会に岡村社長と採用担当者の話を
聞いた時に、人柄に惹かれました。
最初は仕事内容よりも、この会社にはどんな人たちが働いているんだろうと興味を強く持ちました。

決めたポイント:「事業活動を通して、喜びを広げる」という企業理念がいいなと思ったのと、私も働きながら 多くの人たちの喜びを広げていきたいと思ったからです。

Q3.ワタナベ流通はどんな会社ですか?

社員皆さんが個性的で、話すと面白いです。社風が明るい感じがします。
どの方も仕事に対して熱意があります。

Q4.仕事内容を教えて下さい

電話応対、荷受け、全体の進捗確認、事務所内の整備、イレギュラー対応、備品、消耗品の管理、
環境の整備、事務所の残業時間の管理や、請求書のチェックなどおこなっています。

Q5.一日の平均的なスケジュール


9:00 全体朝礼
PALさん方と当日の業務内容の確認をします。
その日の作業で特にどの作業に力を入れるか、来社する方や、外出など連絡事項を全体で共有します。

9:10 業務開始
出荷業務の優先順位が高いものから作業に取りかかります。
空いている時間で社内日報の更新をしたり、荷受けをしたり、電話応対をしたり、事務所内の整備を
おこなっています。

12:00 昼休憩
近くのコンビニのヘビーユーザーです。ですが、たまーーーーーに自分で作ったものを持ってきます。
もっと料理の勉強をして、お昼ご飯を持ってくる回数を増やしたいと思っています…。

16:00 進捗確認
事務所内で作業の進捗確認をします。 直送のものが残っていれば、佐川さん、ヤマトさんの集荷時間に
関係してくるので全体で協力して作業を こなしていきます。
また、定時の18時を過ぎてしまいそうか、残業時間の確認も同時におこないます。

17:00~ 明日の予定の確認、先出しの出荷など
明日の仕事の予定を確認し、先出しの出荷手配や返品伝票の処理をします。

Q6.どんな事にやりがいを感じますか?

作業でできることが増えた時。 電話応対時にひとりでお客様対応できるようになったこと。
PALさんと仕事について話し込んでいる時。入社当初には想像もできなかった!
営業所内でこういう風にしたいと伝えて汲んでくれること。

Q7.仕事をして、自分が変わったと思う事はありますか?

いろんなことに目を向けられるようになり、仕事を始める前より少しは視野が広がったと思います。
何事にも優先順位を考えて行動するようになりました。
内面的には、前より性格が明るくなった…と思います。
それは社員の方々はもちろん、PALさん方がとても明るいからだと思います。それから、いい意味で
くだけることができるようになりました。
元々本が好きで書店にはよく足を運んでいたのですが、自分の興味のあるジャンルしか
目もくれていませんでした。
当社に入社してから、書店で見る書籍のジャンルの幅が増えました。 仕事に関連のあるものや
仕事に対する気持ちであったり、メンタルの部分で今の自分に合う本はないかと探すようになりました。

Q8.成長するために心がけている事は?

どんなことにも自分のネガティブな気持ちに負けないで取り組むこと
とにかく前向きに楽しむ気持ちをもつことと笑顔を心がけています。
ひとりではできないことがまだまだたくさんあるので、日々周りの方々に感謝する気持ちを忘れない。
人見知り克服のために、コミュニケーションを積極的にとること。
明るく楽しい職場の雰囲気作りに邁進!! 表情や話し方に気持ちが出やすい私ですが、
いかに負のオーラを出さずに雰囲気よく、皆が過ごしやすい環境を作れるかを意識しています。

Q9.これからチャレンジしたいことや目標は?

後輩ができた時に自分の言葉で教えることができるようになる。事務業務を網羅する。
お客様のところへ足を運び、仕事内容を話せるようになる。
今後の事を考えて、竹の塚の事務の基盤を固める⇒それが今後の竹の塚の業績に繋がればいいなと
思っています。
2024年までに通関士の資格をとってしまおうかとっ!(笑)。
仕事もプライベートも充実させる。もっともっと好きな事を増やしたいと思っています。
もっといろんなところへ足を運んで、自分の視野を広げたいです。

Q10.就職活動をされている方にメッセージをお願いします。

可能性は無限大です。就職活動をしていくうちに、新たな自分が見つかるかもしれません。
周りに流されるのではなく自分の意思を、思いを大切にしてください。
今は辛くてもしんどくてもいつか必ず自分の力になる日が来ます。 頑張ってください。応援しています!




※ 写真は一部加工してあります