採用情報

新人お仕事紹介

小西 徹

Q1.自己紹介をお願いします

2018年4月入社。 さくらデポ所属の、小西 徹と申します。

大正大学仏教学部仏教学科卒業。
5歳から大学卒業まで17年間空手をしていました。
お陰さまで二段の腕前です。
趣味はスポーツ観戦です。私は北海道出身ですので、プロ野球は
やっぱり日本ハムです。

Q2.ワタナベ流通の第一印象と決めたポイントは?

社員とPALさん(当社ではパートさんのことをこう呼んでいます)と
立場関係なく働ける楽しい環境であるため。
特に1年目には、ブラザー・シスター制度があり、業務はもちろん
プライベートのことまで面倒を見てくれて、とても安心して働ける環境であるため。

Q3.ワタナベ流通はどんな会社ですか?

社員とPALさんが一緒になって働ける思いやりのある会社。

Q4.仕事内容を教えて下さい

主に書籍の入庫業務。
お客様や製本所から届く書籍をどこにいれると効率よく、作業できるかを考えて入れる業務です。
入庫でミスをしてしまうとお客様にご迷惑をおかけしてしまいます。 また、他の業務の方にもご迷惑を
おかけしてしまうので、毎日がドキドキです。

Q5.一日の平均的なスケジュール


9:00 全体朝礼
社員とPALさんたちで1日の業務内容の確認をします。さくらデポでは70人から80人のPALさんが
いますので、大きな声でわかりやすいに話すようにしています。

9:10 業務開始
各チームで作業進めていきます。入荷・出荷・改装・返品などいくつもの業務があり、
各チームそれぞれ積極的にコミュニケーションをとって業務を進めていきます。

12:00 昼休憩
昼はPALさんたちと気楽にお話しながらご飯を食べています。週1回は近くにある埼玉大学の学食に
行っています。このホッとできる時間が大好きです。

13:00 昼礼
午前中の業務の進捗確認を社員とPALさんで共有する時間です。どこのチームがどのくらい進んでいて、予定通りに終えられるかを確認します。

15:15 進捗確認
再度、業務の進捗状況を社員とPALさんとで共有します。18時で終えられるか改めて確認します。

17:00 明日の準備
夕方になると業務を落ちつき、事務所に戻って、明日の予定の確認、資料作成をしています。

18:00 業務終了。
たまに残業(涙)。

Q6.どんな事にやりがいを感じますか?

お客様やPALさんたちから「ありがとう」と言われると、天にも昇る気持ちになります。

Q7.仕事をして、自分が変わったと思う事はありますか?

学生時代はどちらかというと自分勝手な面が目立っていたと思います。
しかし、社会人になって仕事をしていくことで周囲の人達の事を気にかけるようになったような気がします。
先輩からまだまだと言われそうですが。

Q8.成長するために心がけている事は?

報連相です。 いつどんな時でも必要なことだからです。意識してどんどん実行していきます。

Q9.これからチャレンジしたいことや目標は?

営業担当のお客様が1社だけですので、来期は少なくとも5社は担当させていただけるように
がんばります。
将来的には地元の北海道に営業所をつくって所長職に就きたいと考えています。地元にも貢献です。

Q10.就職活動をされている方にメッセージをお願いします。

わからない・知らないことは誰しもが通る道です。また、どんな職種があるのかも分からない状態でした。
企業説明会にどんどん参加して、たくさん話を聞いてみてください。
必ず、自分にあう職業があるはずです。 頑張って下さい。




※ 写真は一部加工してあります