お問い合わせ

スタッフブログ

目指せ!リテラシーな人!!!

投稿日|

いつもHPをご覧くださり、ありがとうございます。
総務経理部の新城です。

さて、今回のブログは、
「目指せ!リテラシーな人!!!」 というお題で紹介します。*リテラシーとは、理解・解釈・活用する力のこと
2021年からの目標はリテラシーだっ。と、自分に課した2021年の始まり。 今後いくつかの検定試験を
受験する予定で準備をしています。

この頃の休日は、なるべくテキストを読むようにしています。



経理業務を担う者としては、受験しておきたい検定が「ビジネス会計検定®」(大阪商工会議所主催)という試験。
「財務諸表【*①】に関する知識・分析を通して、企業の経営状態を判断する能力を問うもの」としており、
まずは、3級を受験します。3級は「会計用語、財務諸表の構造・読み方などの基礎を身につける」試験
です。


直近で受験をする「ビジネス会計検定3級」のテキストと過去問題集一式



今回は、リベンジ受験。 昨年受験するつもりでしたが、コロナ禍で断念。 それからというもの、、、勉強は
中断しておりましたが、WEBで受験申し込みをして、よーやくやる気を起こします。



検定試験日は3月14日。 とにかくやるっきゃない!!!今の意気込みはそれだけ。 受からなかったら大恥
だな。。。と、あえてこの場で【3級合格】の決意表明をしてみます(笑)

【*①】財務諸表(決算書)とは、
決算までの1年間の自社の経営成績などをまとめた計算書のこと。その中でもっとも重要な「損益計算書P/L」・「貸借対照表B/S」・「キャッシュフロー計算書C/F」は財務三表という。収支・財産の状況やお金の流れがこの三表でわかるといわれている。



やる気―――をちらっと(笑)。過去問を解いてはみたものの。。。さらっと回答できない自信喪失(汗)



「これ、なんだっけ!?」と、加齢のせいにして、頭になかなか入ってこない現実に落ち込みながらも
ビジネス会計検定®に合格したあかつきには、大調子の波にのって~~~「ビジネス実務法務検定3級®」も受ける予定です。
この検定は「業務上理解しておくべき基礎的法律知識を有する」としています。 数年前にテキストを購入し、読んだりもしていたのですが、法律が激ムズぃ。。。(泣) 勉強がいつの間にか遠退いていましたが、
また頑張ってみよーとテキストをたまに読み返しています。 この検定はマイペースで受験することにします。

そして、最終目標はこの資格! FP(ファイナンシャルプランナー)検定3級の取得です。



学科と実技があるので、覚えることがたくさんありますが、将来自分のライフプランニングができるよう身につけたい資格でもあります。 ゆるりゆるりとこちらもマイペースで頑張ります。

まずは、ビジネス会計検定®3級合格!!!もう来月に迫る試験日に向けて、気合いを入れ日々精進中
です(笑)
また、これを機に自分なりの有効な時間の使い方を見つめ直す、よい機会ができたと思っております。


なお、当社では、キャリア形成を目的とした資格取得の支援制度もあり、制度を生かしたスキルアップも
望めます。

というわけで、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

今後も当社をご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。  

記事一覧ページへ

ワタナベ流通についてもっと知りたい方はこちら

ページトップへ