お問い合わせ

スタッフブログ

久しぶりの帰省

投稿日|

こんにちは。SORAの榎です。

 

何年かぶりに帰省しました。

少なくとも5年は帰ってなかったと思います。(誰も記憶していない)

帰ってなかったというか、帰れなかった時期でもありますね。

 

今回は娘と二人での帰省。(息子夫婦は仕事の為行けず)

乗り物はすべてネットで予約と決済。自宅にいながら席まで選べるなんて、便利な世の中になったものです。

 

新幹線も久しぶりに乗り、前との座席が広くなっている事に驚き。

キャリーケースを置いてもまだ余裕があるとは。

 

偶然、全車両全席指定席という便を予約したらしく、乗降客も少なく始発から終点まで快適。

そして到着したのはこちら。

 

 

新潟駅は再開発工事で迷子状態。

ただ、新潟はスルーです。

 

次はこちら

 

高速船で約1時間。目的地はここ。

 

 

 

新潟県にある佐渡島!

 

島イコール小さいと思われている方が多いと思いますが、そんな事はありません。

面積は約856平方キロメートルもあるんですよ!っていってもイメージできませんね。

では、海岸線を走ると約280キロメートルになります。こちらの方がイメージできますでしょうか?

 

 

到着翌日、妙見山の白雲台へ。ここは佐渡の真ん中辺りの山にある展望台といった所。

 

写真の左右が海となっています。島の地形のくぼんだ所となります。

いい写真が撮れました。娘が撮影したんですけどね。若い子のカメラ機能の使いこなしにはかないません。

 

この妙見山白雲台への道中、航空自衛隊佐渡分屯基地があります。

基地の近くにはスキー場があるのですが、冬場は基地に連絡をしないとスキー場に入れません。テレビ番組で「自衛隊の許可がないと行けないスキー場」と紹介された事もあるそうです。

ちなみに、私はスキーなどの滑る系は苦手・・・いや、できません。そりが精一杯です。

 

妙見山には航空自衛隊の通称「ガメラレーダー」もあります。(写真左側)

日本に4か所設置されている内の1か所が佐渡となります。

 

 

大型連休を利用した帰省。

両親が元気なうちに会っておきたいという目的でもありました。

(涙もろい父が泣かなかったのが意外でした)

 

 

「また来いっちゃ」と送ってくれたサドッキー。  「また行くっちゃ」

記事一覧ページへ

ワタナベ流通についてもっと知りたい方はこちら

ページトップへ