お問い合わせ

スタッフブログ

出不精だって外に出たい時もある

SORA

投稿日|

皆さんお元気ですか?

 

SORAの瀬戸です。

 

お盆も過ぎ、肌が痛むほどの日差しも心做しか和らいだような気がしますね。

ここ数年は秋の期間がかなり短く感じられますが、

夏の濃い草の香りから秋の甘い金木犀の香りへ移り変わる空気を思い切り吸い込むと、

今年も後半だなぁとほんの少し寂しいような、なんとも言えない気持ちになります。

 

さて、外出するにも躊躇ってしまう昨今の情勢ではありますが、

せっかくの夏休みを寝て終わるのも勿体ないということで、友人と横浜赤レンガ倉庫で開催された

台湾祭』に行ってきました!

 

ゲートをくぐるとパイナップルと台湾ビールのモニュメントが。

 

でかい。

 

会場はそこまで広くはないのですが、ぐるっとコの字型にフードや特産品、台湾式マッサージなどの出店で賑わっていました。

到着したのがお昼少し前という事もあり、

フード屋台はどこもそこそこ混んでいてあれもこれもと購入出来なかったのが残念でした。

ジリジリと焼かれるような日差しのもとで汗だくになりながら並んで魯肉飯、小籠包、マンゴーかき氷の定番メニューを購入。

魯肉飯の強すぎない八角の風味や小籠包に添えられた針生姜の爽やかさで暑い中での食事でもすいすい箸が進みます。

そして何より濃厚な甘みのマンゴーをこれでもか!と乗っけたかき氷に俄然テンションが上がりましたね。

キーンと来る頭痛に悲鳴を上げながらも、

甘味という幸せを噛み締めました。(あの頭痛、アイスクリーム頭痛と言うらしいですね)

 

お腹も満足し、台湾特産品の出店を冷やかしたら中央スペースに設置されたテントへ。

台南にある普濟殿(廟)で催されるランタンフェスティバルにて飾られるランタンがテントの中で柔らかな明るさを灯しています。

絵柄は伝統紋様からミ⚫オンまで様々。

統一性は無く、個性爆発の空間でした。 そして美しいランタンに囲まれテント中央に堂々と立ちはだかる異質とも言える『何か』。

完全に構図がホラー映画のそれである。怖。

名前は『魚頭君』と言うらしい。

名が体を表しすぎている。

台南市の観光PRキャラクター、ご当地ゆるキャラというやつである。

 

ぷるりとした厚い唇に大きくくりっとした瞳、胴体から直で生えた二色の手足と、

可愛さよりはシュール系にステ振りしているところが何ともいえない愛嬌を醸し出し………

 

オワァーーーーーーーーッッ!!!!??

 

最近のゆるキャラデザインはなかなかどうして一捻り以上のものが求められるのだなと驚かされました。

スタッフに美味しく食べられたのですかね・・・。 (不覚にも謎の「SABA BOY」に笑ってしまいました)

 

さて、前半にも書いた通り、そこまで会場の規模が大きくないので2時間ほどでまわり終えてしまいましたが、とても満足できました。

台湾は高校の修学旅行で行ったことがありましたが、

日本語が通じるお店が多く、かなり過ごしやすかった印象があります。

コロナが落ち着くまではなかなか海外へ足を伸ばす事は難しいですが、

その代わりにこういったフェスに足を向けて異国情緒をふんわり感じてみるのも良いかもしれませんね。

ジェネリック海外旅行(?)といったところでしょうか。

 

それでは今回はこの辺で。 お疲れ様でした!

記事一覧ページへ

ワタナベ流通についてもっと知りたい方はこちら

ページトップへ