お問い合わせ

スタッフブログ

”ど”ハマリ中の御朱印集め

投稿日|

いつも当社HPをご覧くださり、ありがとうございます。
総務経理部の新城です。

数年前に社員紹介と初スタッフブログに登場する機会がありまして、その時は前職でお世話になった
方から、たまたま当社のHPにたどり着き、私がHPに出ていることにびっくり!?したというご連絡を
いただいたことがありました。
再度発見(!?)されることを期待しての今回出番でございます(笑)

今回ご紹介させていただくのは、現在絶賛“ど”ハマリ「御朱印」集めです。


まずはマイ御朱印帳から。
現在、御朱印帳は6冊目突入。手前の帳面は島根の「出雲大社」のものです。
帳面がなくなると、いつも行った先での神社など、ご当地の刺繍が入ったオリジナルの御朱印帳を
買ってしまいます。

このブログで紹介するにあたり、いくつ御朱印があるだろうと数えてみましたら60ヶ所。
極めている方に比べたらまだまだですが、意外に集めていたことにびっくり!!!
その中からマイお気に入りの御朱印をご紹介いたします。

まずはこちらの御朱印、初めての1ページ目の「初御朱印」!!!


御朱印を集めてみたい!と、きっかけになった広島の『厳島神社』の御朱印です。
4年前のお正月の初詣の時になります。
御朱印をいただいた時のお作法というか、どういう風にいただけばいいのか?緊張してしまった
恥過去が。。。


厳島神社の社殿 ユネスコの世界文化遺産に登録されていることをつい最近知りました。。。


もともと神社や寺社巡りが好きで、この数年のお正月は旅行を兼ねての初詣や十数年前は「ひとり京都」
とかよく出かけておりました。
境内に入った時の独特の澄んだ空気と静けさは心が穏やかになり、参拝する時も落ち着く気持ちと
「日本人」で良かった◎◎◎と常に感じるひとときの時間であります。

その頃は、全く御朱印に興味がなく、ただただ参拝に行くだけで満足しておりました。
4年前に念願の厳島神社に行ける喜びで、もう来ることはないだろう。。。と、記念に御朱印をいただいて
きたのが「集め」のきっかけとなりました。


次は福岡の『大宰府天満宮』と、北海道の『北海道神宮』の御朱印です。


こちら2つの御朱印は、平成27年と平成29年の社員旅行の時に参拝してきたものです。
社員旅行は自由行動もあり、せっかくなので、その地の有名な神社を調べてワクワクしながらいただいた
御朱印です。


北海道神宮の鳥居

当社の社員旅行は2年毎。今年は社員旅行実施の年になり、幹事様がいろいろと準備中なので、
私も神社のピックアップをせねば!!と思い、再びワクワクしながら調査中です(笑)


続いてはこちら、


京都の「八坂神社」の御朱印。書いていただく御朱印ではなく(もちろん手書きもあり)あらかじめ
台紙に印字してある、帳面に貼る「限定朱印」
以前参拝に行った時にこういう御朱印もあるんだ!!!と、限定品にはとびついてしまう習性です。。。


最後、ご紹介する御朱印はこちら、


滋賀県大津市の「三尾神社」の御朱印。
わたくし、卯年でありまして「うさぎ」に関する事は、なぜか興味惹かれるものがあります。この神社は、
たまたま通りがかった時にうさぎの神社があるじゃん!!と境内へ。いたるところに「うさぎ」がおりました。
縁結びのご利益もあるとか。御朱印のうさぎ印がなんともほっこりです◎


まだまだご紹介したい御朱印があるのですが、ここでは厳選したお気に入り御朱印をピックアップ
いたしました。
また、この続きがご紹介できるようにこれからもいろんな御朱印を集めて、細く長く楽しみたいと思って
おります。熱しやすく冷めやすいタイプなので(笑)


ここ数年は御朱印集めがブーム・・・と聞きますが、決して波には乗ってないつもりです~。


最後までお読みくださり、ありがとうございます。
今後も当社をご愛顧いただきますよう、よろしくお願いいたします。

記事一覧ページへ

ワタナベ流通についてもっと知りたい方はこちら

ページトップへ