お問い合わせ

スタッフブログ

男のロマン、帆船模型

投稿日|

男のロマンで思い出すのが、ルパン三世のテーマ『男には自分の世界が~♪』
よくわからないかもしれませんが、カッコよさをイメージします。

 

帆船を見ると自然とカッコいいと思ってしまいます。同郷の友によれば、子供の頃の記憶じゃないか
という。言われてみれば、子供のころ関門海峡を進む、日本丸なのか海王丸なのかわからないが、
手に届きそうな大きさで航行する姿が薄っすら思い浮かぶ。

 


もう何年も1からシステム開発もしていないしなぁという気持ちからなのか、数年前から、何か物づくりを
したい衝動に駆られていました。
完成後の事を思い浮かべながら、1つ1つ試行錯誤しながら作り上げる感覚を味わいたいと思ったのが
きっかけ。

 

そんなこんなで、出会ったのが帆船模型。

 


初心者にやさしいという、「木製キット・カティサーク」完成まで150時間を要す代物を選択。
https://www.youtube.com/watch?v=fd042Tq0-fU

 

細かなものを含め140種類もの部品。ハズキルーペ、手術用のピンセットが必要!?などと
少し腰が引けそうになりながら、現在制作中。

 

必ずと言っていいほど、制作中に邪魔をするのが、「まめちゃん」。
かまってくれと、手元ウロチョロ、ういやつ!ですが、既に1度破壊されております。

 

完成まで何か月掛るかわかりませんが、気長に楽しんでいます。
目指すは、キットではなく、図面作成から板の切り出しをする、本当の意味で1からの制作という
無謀な夢を見ながら。

IT課 宮本

記事一覧ページへ

ワタナベ流通についてもっと知りたい方はこちら

ページトップへ