お問い合わせ

スタッフブログ

私の好きなもの②

上尾LC

投稿日|

皆さまこんにちは。

上尾LC 楮畑です。

 

前回ブログ更新から早いもので約3年が経ちました。

今回も私の好きなものを独断と偏見で紹介していきたいと思います。

 

それはズバリ「ウイスキー」です!

昔はビール一筋でしたが、最近はウイスキーにお熱になっております。

 

そもそもウイスキー自体そこまで好きではなかったのですが、数年前にとある飲み屋でとあるウイスキーを飲み、それがとても美味しくてそこから好きになった次第であります。

 

そのウイスキーは「白州」になります。

 

ハイボールで飲んだのですが、あまりに美味しくて当時ウイスキーのイメージがかなり覆ったのを

覚えております。

 

そこからはウイスキー沼にハマっていき今では夜な夜な晩酌をしている次第であります。

最近はウイスキー人気が世界的に高まり、人気の銘柄は手に入りにくい状況になっております。

さらにジャパニーズウイスキーの人気銘柄は最早入手困難になっており、お店に売っていたらラッキーというのが現状です。

 

そんな中ではありますが、先日念願の山梨県にある白州蒸留所の無料見学ツアーにいくことが出来ました。

無料見学と有料見学があるのですが、どちらも(特に有料見学)募集開始したらすぐに席が埋まってしまう人気ぶりです。

無料見学では、白州博物館の見学・有料試飲・ギフトショップを利用することができます。

 

そこで白州や蒸留所限定ボトルが定価で購入出来たことが嬉しかったです。

何故かというとそもそもどこにも売っていないのに、

昨今人気が高まりすぎて運良く売っていてもプレ値で販売されていることも多く、

余程の幸運もしくは根気がないと人気銘柄を定価で購入することが難しくなっております。

 

1月には大阪にある山崎蒸留所の無料見学ツアーも運良くいくことが出来たのでラッキーでした。

4月から値上げをする銘柄も多く、ウイスキー好きに厳しい状況ではありますが値上げ前に行きたかった蒸留所に行けて大変満足しています。

 

そんなこんなで楽しいウイスキー生活を送っておりますが、蒸留所は国内しか行ったことがないので将来的には海外の蒸留所にも行くことが出来たらなと思っております。

 

ちなみに今海外銘柄でお気に入りは「アラン」になります。

まだまだ紹介したいものもありますが、書ききれないのでこの辺にしておきます。

中々入手しにくい世の中ではありますが、皆様も興味がありましたら是非試してみてください。

記事一覧ページへ

ワタナベ流通についてもっと知りたい方はこちら

ページトップへ