お問い合わせ

スタッフブログ

私の癒し

さくらデポ

投稿日|

はじめまして。さくらデポの金子と申します。

勤続年数18年。今回は『私の癒し』と題して、自己紹介を兼ねてご紹介したいと思います。

 

私は20059月にワタナベ流通に入社いたしました。

当時は川口に営業所があり、とにかく家が近い!!(徒歩5秒)ということで、もしかしたら採用となったのかも知れません() … それから18年経ち、日々の風景も環境も変わりましたが、私の癒しは変わっていません。

 

①我が町『川口』

生まれてから川口育ちです。私が通う川口おすすめの食べ物屋さんをご紹介します。

 

・太郎焼本舗(今川焼)

川口駅東口を出てまっすぐ行くと、大きなビジョンの下に店舗があります。

十勝産小豆で昔ながらの甘さがと~ても美味しい♡ (カスタードもあります)

いわゆる今川焼なのですが、こちらでは「太郎焼」と呼ばれています。

天津甘栗も売っていて、そちらもオススメです🌰

・祭だんご(お弁当)

川口駅から少し歩いたマンションの1階に店舗があります。

こちらも私が小学生の頃から食べているお弁当屋さんです。

ご夫婦でやっている小さな店舗です。

お弁当(おかず+ご飯)か丼物が選べ、お弁当にはサラダが付きます。

どちらも美味しい~♡ ちなみにこの付近には美味しいお店がまだまだたくさんあります。

 

・菜来軒(町中華)

川口駅東口から徒歩5分程にある本格的な町中華屋さんです。

普通に通り過ぎてしまう位の入口ですが、お昼時には1階も2階も満席です。

食事はもちろん、店員さんも昔ながらなので、注文は手書きですし、食事をしていても普通に話しかけてきます(笑) 内容も普通の普通過ぎる雑談。それがいい!!

なんだったら知らないお客さん同士もお話して笑ってる… そんなガチ昭和な感じを味わいたければ是非ここへ!(写真:上からラーメン・餃子・エビソバ)

 

②保護猫達

我が家には、保護猫達が現在6頭います。

5頭は自ら保護したウチの子達で、1頭は迷ってきた子。

 

迷ってきた子は、去勢済みの元家猫ちゃん。人馴れバッチリ、スリゴロのアムくん。

飼い主さんを探しましたが名乗りがなく3カ月経ってしまいました。

もしかしたら、捨てられたのかもしれません。どんな理由であれ遺棄は犯罪です。

 

そんな過去はさておき…

♪アムくん、現在里親さん募集中です♪

(写真:右側一番下。3才くらい/男の子)

 

彼らのおかげで私は日々と~ても癒され、生きる糧となっています。

大変なことは山ほどありますが、その何十倍・何百倍もの「愛」と「癒し」をもらってます♡ 

 

また、『できる人ができることをできるだけ』ということをモットーにTNR+M活動』を個人ボランティアで行っています。

TNR+Mとは(捕獲→避妊去勢手術→元の場所にリターン+見守り)することです。

お外で暮らす猫は寿命が3~5年ほど…避妊去勢手術をすることで、今後過酷なお外暮らしを余儀なくされる猫を少なくでき、また殺処分やロードキル・虐待等されてしまう子も少なくなります。

一度TNRした子でも、ご縁があれば家猫にもなれます。

TNRした子は耳がカットされ、通称「さくら猫」と言います。オス/右耳・メス/左耳)

 

彼らは地域猫としてお外で暮らしますが、ちゃんと見守ることで、ゴミを荒らさなくなったり、人馴れしている子であれば家猫になることもできます。

家猫になることで、その後の猫生を穏やかに暮らし、寿命も10年以上延びる子もいます。

 

私は決して余裕があるわけではありません。目の前に傷ついたり、助けてほしいというシグナルを出している子がいるから助ける!ただそれだけです。

すべては『ご縁』と思っているので、できることはやり、私ができないことはできる方へ繋げられるように。

これからも、命のバトンを繋いでいきたいです。

 

保護猫のことについては、まだまだ勉強中なのですが、これからも「自分ができること」を悔いなく続けていきたいと思います。『いてくれてありがとう』と『感謝』を忘れずに。

記事一覧ページへ

ワタナベ流通についてもっと知りたい方はこちら

ページトップへ